金沢旅行1日目

10月11日12日の2日間金沢に旅行に行ってきました

念願の北陸新幹線初乗車

全席コンセントが付いてるのはいいですね

金沢駅はとても素晴らしい駅でした

ムラさん、barasuiさんと合流してレンタカーを借り、まずは宇宙軒食堂で腹ごしらえ

とんバラ定食大変美味しゅうございました

その後兼六園金沢城を見学
 
 

そしてシャトルバスで湯涌温泉へ

物販で欲しいものを購入し、お焚き上げの優先入場券の抽選へ
自分とbarasuiさんは当選しましたが、ムラさんは直前に福引でパーカー当てたせいか落選…
2周目に並ぶもあと一歩のところで入場券が完売してしまいクジを引けず

この後2時間くらいまったり暇つぶし

5種類全部買うと手ぬぐいが貰えるサンクスのキャンペーン
会場で全種セットで売られててその場で手ぬぐい貰えるという商売上手
全部食べたらさすがにお腹が苦しくなりました…
 

暗くなってきていよいよ祭り本番
 
 

物販で手持ちぼんぼりを買った人は神迎え行列に参列できるとのことで参列
もっとみんな参列するのかと思ったら意外にも人は少なめ
せっかくの機会なんだから参列しないのは勿体ない気もするんだけど

行列終了後はお焚き上げへ
とても感動的で素晴らしいお祭りでした
 

2日目へ続く