セーラー服と戦車道

 
5/4に大洗で行われたガルパンオンリー「セーラー服と戦車道」に行ってきました

実はコレがオンリーイベント初参加でした

6時30分頃に福島を出発し、8時50分頃には大洗に到着
イベント開始まで街なかかくれんぼを楽しみました

列形成時間になったので会場へ

さて、ここから色々な事態が発生します

まず、公式がまいわい側は直接会場へと言うので会場へ向かうと列がどこにも存在せず…
各会場で販売するというカタログの販売もどこにも存在せず…
まいわい側の列形成もマリーナ側で行うとの情報を得マリーナ側へ

カタログを購入しまいわい側の待機列へ
ここで11時20分まで列が固定

と、そこでカタログ完売の拍手が
カタログ完売のためフリー入場に

時間になりまいわい側へ向かい列形成
スタッフが何事か言っているが後ろの方だったので全然聞こえず…
なんとか聞き取ると、30分ごとに3回に分けて入場する入れ替え制を摂るとのこと
サークルの頒布物も3回に分けるよう指示があったとのこと

ちなみに例の抱きまくらの1回目は殆どサクチケ組で終わったとか

待機列に並んでいるとこの二人が現れ撮影会が勃発w

アニメのイベントなのに町の人の撮影会が行われるとかガルパンならではでしょうね

2回目で入場することとなったのだが、運悪く2回めのほぼ最後尾だったため、抱きまくらは既に完売
3回目は頒布すらなかったという話

とりあえずまいわい側の欲しい物を買ってマリーナへ移動

マリーナではスタッフの誘導がないためどこから入場していいのかさっぱりわからず…
とりあえず列に並ぶも、サークルの待機列であることが発覚
待ち時間なしで入場できるとのことだったが、やっぱりスタッフの誘導がないためどこから入場するのか分からず…
つーかスタッフどこにいるの…

なんとか入場するも、そこはもう蝗害にあった大地のごとく殆ど何もなく…

マリーナで我々は・・・・何の成果も得られませんでしたぁぁ!!

まぁ、実際は1冊だけ買えたんですけど…ただこの台詞が言いたかっただけですw
マリーナにはこんなものが

今回の戦利品

解説本多めな内容
ガルパンの同人誌は解説本が充実してるので、戦車に詳しくない人達にとても優しいです

買い物終了後は街なかかくれんぼの続き
大好きな麻子との名刺交換も済ませ街なかかくれんぼフルコンプ
街なかかくれんぼの成果他



アフターイベントへがあるとのことで向かおうとしましたが…
どこでやるのか場所が分からない!!
どうせ公式でなにか言うんだろうと思ってた時期が私にもありました
なので、まいわい市場の前の広場でヘッたんを撮影してましたw
ヘッたんは子供達にも大人気で、幼女も興味津々でしたよーw




内部

しかし待てど暮らせど公式は何も言わないし、何の情報も得られず
マリーナでやっているという情報を得てマリナーへ向かうもどこでやってるのかよく分からず…
わけが分からなくなったので帰ることに

帰る前に近くの店で刺身定食を食べました
昼食を食べずにいたのであまりの空腹に写真を撮ることを忘れてました

最後に駅によって横断幕を見て来ました

連休中ということもあって帰りは大混雑で3時間くらいかかって帰宅しました


今回のイベントを振り返ってみて
全体的に見るととっても楽しかったんだけど、運営側の不手際というか何というか
それに振り回された感がありました
まず、公式のtwitterが何も言わないとか
イベント当日なのにもかかわらず、カタログ完売以外何も発言してないとかどういうことなの?
せめて列形成の情報だとか、入れ替え制の件とか、アフターイベントのこととか言って欲しかった…
それに、スタッフが何を言ってるのか列の後ろのほうは全く理解出来なかった
あれだけの人数が並んでるんだから、前で言って後ろでも言うなり拡声器使うなりして欲しかった…
後は全体的にスタッフが足りなかったかなと
大手の列整理が忙しいのは分かるんだけど、大手の列だけが動いてそれ以外の参加者が一時的に取り残されてました…

とりあえず、周りの流れに乗っかってなんとかイベントを乗り切ったという感じです

まぁ、色々あったけどいい思い出になりました

きっとまた大洗には行くんだろうな…