「大洗 海開きカーニバル」ならびに「日本戦車道連盟 模擬試験」

 
7月14日に「大洗 海開きカーニバル」ならびに「日本戦車道連盟 模擬試験」に行ってきました

大洗は今回で5回目
もうナビに頼らずとも大洗に来れるようになりましたw
この日は職場の後輩と消防の先輩の3人で
まずは大洗駅で用紙を貰っていると、TBSの取材で駅の人がインタビュー受けてました
いつ放送するのかな
町営駐車場へ車を停めてカーニバル会場へ赴くとそこには10式が

この日は深い霧が立ち込め、まるでもくもく作戦のようでした

そんなに離れていないはずのマリンタワーもこんなになるほどの霧で、体験航海は中止になったそうな
当たらなかったけど、当たった人達は相当残念だったんじゃないかな

自衛隊の体験搭乗の待機列に並ぶが、こうどなじょうほうせん過ぎてなにがなんとやら…
当初ジープの体験搭乗の待機列なのかと思ったら、水際地雷敷設装置の待機列だったという
しかも、抽選で当たった人しか乗れないとか、ジープは抽選なく誰でも乗れるとか
そんなこんなで、抽選に当たってしまって水際地雷敷設装置に乗ることに

搭乗場所がサンビーチなので移動することに
移動中に前回のガルパンオンリーの時にいたヘッツァーが再び登場

それと、いつも見かける秋山殿コスの人もいました
だが男だ。

今回搭乗した94式水際地雷敷設装置

想像以上に楽しかったですよコレ
なんというか凄いパワフルだったぜ!
乗ってる様子をカメラに撮られていたようなので、ひょっとしたらどこかで放送されたかもw

トークショーまで時間が開いたので街中を歩きまわって模擬試験問題を解きながら回りました
なんとか時間までに距離的に歩きでは厳しい場所以外の問題を回収
会場へ戻ってトークショーへ
途中通ったまいわい市場そばの立体機動装置のような遊具の場所で聞いたことのあるメロディーが
何のアニメだったかしばらく熟考して、「カスミン」のOP「虹色の砂時計」だと思い出す
というか、ここの場所で流れる曲のアニソン率異常だろう、この間は「Butter-fly」流れてたぞw
俺達に対する何かのメッセージなのだろうか?

この辺りで、フォロワーのbarasuiさんと合流し4人でトークショーへ
てんりゅうの一日艦長を務めた中村桜さんの「一日艦長 体験感想トークショー」の内容ですが、
すいませんあまりよく覚えてません…
最近どうもトークショーとかの内容が思い出せないことが多い…
とりあえず「おもーかーじ」だけは覚えてる
強風の中で聞き違いされないための工夫だそうです

トークショーの後は「BLUE HAWKS」の演奏
今回はガルパン関連は「乙女のたしなみ戦車道マーチ!」だけで、ガルパン分は少なめでした

これにてこの日のイベントは終了
優勝旗が飾ってあったので撮影

残っていた問題を回収し認定証を貰うために駅へ向かったが…
渋滞で期限の17時に間に合いませんでした…
結局、間に合わなかったのってカーニバルの方に時間を取られすぎたからなんだよね
まったく、自衛隊の策略(?)にまんまとハマッてしまったというわけだ
さらに、アクセス過多が原因なのか問題のページにアクセスできなくて全部解けなかったという…

そんな失意の帰路の中で出た一言

「明日も来よう」

というわけで、この日は一度帰って翌日また大洗に来ることに
まさかこんなことになるとは、全然思っていなかった…
こんなことなら、最初から2日コースで泊まるような段取りをしておくべきだったのかな
まぁ、街なか戦車せいぞろいもあるし、トークショーもあるしどうせ暇なんだし明日も来ようという結論にいたり、
2日連続6回目の大洗が決定したのでしたw