第18回大洗あんこう祭

11月16日に行われた「第18回大洗あんこう祭」に行ってきました

あんこう祭りは3年連続3回目
3年前にあんこう祭りに行ったのが初めての大洗でした
それから3年
大洗は27回目で今年に入ってから17回目
毎週行ってるような人達には遠く及ばないと思うけど、最低でも月に1回は行くようにしてます

今年は前泊して友人たちとプチ宴会を楽しみました

そしてあんこう祭り当日

朝食にはぶっかけ漁師めしを

献血道をしに行ったら終わるまでに1時間以上かかり大幅に時間をロス

さおりんグラスを買いに行って戻ってきたらもうイベント開始間近

親潮さんの鶏そぼろ丼と親潮汁、そしてウスヤさんのウイング揚で急いで腹を満たしてイベント会場へ

あまりにも人が多すぎて何を言ってるのか殆ど分からなかったし、殆ど見えなかった…
年々人が増えすぎ…
今年は10万人も来たらしいし
とりあえず劇場版が来年ってのはわかったけども

トークイベントの次はブルーホークスの演奏だったんだけどいきなり人がいなくなりすぎ

個人的にはガルパンブルーホークスはセットで考えてます
今回はガルパン成分は少なめだったけど毎回毎回素晴らしい動きですね

その後は商店街をまわって、痛車コンテスト等を見たり、アニクラで「えんたーえんたーみっしょん」のサークルモッシュに混ざったり

たかはしさんで買ったみつだんごを食べながら国井屋さんでお茶したり

ヴィーゼルの実物大模型戦車を引っ張ったり
前の組の人達が引っ張れたのでこれは俺の筋肉の出番だぞと一緒に行った後輩と挑戦
前の組の人が引っ張れたにも関わらず主催者の「引っ張れると思う人」には誰も手を挙げず
実際引っ張ったら前の組よりもアッサリ動いてしまった
今度は是非とも1人で挑戦してみたいものです

そんな感じであっという間にあんこう祭りは終了
毎年毎年どんどんいろんなイベントが増えて追いつかなくなってるけど、色んな楽しみ方があると思うから自分がいいと思った楽しみ方をすればいいんじゃないかな
来年のあんこう祭りも楽しみにしてます

今回の戦利品