竹灯りの約束、なので

10月27日に広島県竹原市まで「町並み竹灯り‐たけはら憧憬の路‐」へ行って来ました

那須塩原から新幹線を乗り継いで合計5時間以上新幹線に乗ったのですごく疲れました
東京からは一緒に行った友人と色々話してたんだけど、それでも全然時間が経つのが遅くて改めて広島が遠いことを実感

イベントのチケットはもう無理ゲーなのが現地の報告で分かってたので、広島につくとお昼にお好み焼き食べました
広島風お好み焼きを初めて食べたけどこんなやつなんだ
なかなか美味しかったー

それからレンタカーを借りて一路竹原へ
車内では『たまゆら』のボーカルアルバムをかけてテンションあがりまくり

竹原に着くと駐車場がどこも一杯で結局竹原小学校に止めることになって駅まで結構歩くはめに

物販の列にたどり着くとそこにはすごい行列が
これは2時間は待ちは覚悟しないといけないかと思ったが、先に現地に到着していた別の友人達がかなり前の方並んでいて、限数がないようなので購入をお願いしたので結果的に1時間待ち程度で物販を終わらせることができました

で、こちらが購入したブツともらったチラシ等
ちょっとわかりづらいけど、クリスタルももねこ様が素晴らしい出来で大満足

そしていよいよ聖地巡礼開始

ももねこ様象
も〜も〜ね〜こ〜さ〜ま〜
お賽銭を入れて2拝2拍手1拝で参拝

町の中も『たまゆら』関連のディスプレイが多数

竹原駅

日の丸写真館

旧笠井邸からの眺め

旧笠井邸内の展示物

旧笠井邸前

普明閣と普明閣からの眺め

「ほぼろ」のモデルになった「ほり川」には開店1時間前でも既に行列が

「cafeたまゆら」のモデルになった「茶房ゆかり」
ここも中には少し行列ができていました

憧憬の広場
夜になったら綺麗だろうなと思いを馳せる

ある程度観たいところは観終わったので「茶房ゆかり」に行ってみることに

着いてみると意外にもあまり人が並んでいませんでした
入店後にいたっては待ち時間ゼロの時間帯も
イベント開始が近かったからみんなそっちに流れたのかな

「茶房ゆかり」店内

入店すると左奥の座敷に通されました
ここアニメに出てたっけと思って、後で確認したらOVAの3話に出てたのね

飲み物以外は全部完売とのことでアイスコーヒーを注文
17時から2階でピアノとオカリナの演奏会が始まり、めちゃめちゃ癒されました

演奏会が終わったところで2階へ上がって撮影
ちょうど終わったばかりなので誰も人がいない状態で撮影できました
あーここでお泊り会したい…

「茶房ゆかり」を後にして、「ほり川」の待機列へ

結構並んでいたのでかなり待つかと思いましたが、30分程度で入店できました
そして「ほぼろ焼き」を注文
正直、昼に食べたお好み焼きを遥かに凌駕する美味さでした

店内には『たまゆら』関連の掲示物が沢山
オタフクソースのポスターで、お好み焼きを頬張るぽっての可愛さが異常ですw

ほぼろさんを美味しくいただいた後は、この日のメインイベントである「憧憬の路」を見学
竹と蝋燭が醸し出す幻想的な雰囲気がとても感動的でした…
これはとても写真じゃ表せないよ…

途中で、地元ケーブルテレビのインタビューを受けましたが、結局あれは放送されたんですかねw

雨が強くなってきたので、20時頃に離脱
宿泊する呉までまた車で移動したのですが、「憧憬の路」を経て聞くボーカルアルバムはこの1日のED曲であるかのようでした…

翌日は朝食後に呉の『たまゆら』関連の聖地を巡礼
明らかに同業者と思われる人たちが2組ほどいましたw
考えることはみんな同じなのでw

放送時から行ってみたいと思っていた「憧憬の路」に行けたわけですが、時間も金もかかってとても疲れましたが、それでも本当に行ってよかった思えるイベントでした
できればまた来年も行きたいなー