あんこう祭に行って来ました

11月18日に大洗で行われた「あんこう祭」に行って来ました
目的はガールズ&パンツァー聖地巡礼とイベントなんですけどねw

駐車場に車を停めると、駐車場の看板にはあんこうチームのマークが
こうして見るとあんこう祭の公式キャラクターみたいですねw

歩いていると会場の方からED曲が聞こえてきました
ちょうどリハーサル中だったようです

そして聖地巡礼開始
巡礼写真から幾つかピックアップ
作中のまんまでテンションめっちゃあがりましたw

駅前に行くとラッピングバスが
近づいてよーく見てみると少しシワになってるあたりに、手作りラッピング感があっていいですね

駅で記念乗車券とクリアファイルを購入
駅には大きな横断幕が
力入れてますね

お披露目式の整理券は既に配布終了
人数を制限するかもしれないとは公式に書いてあったが、整理券の配布も開始時間も何も情報がなかったのはなんだかなぁ…
先月行ったたまゆらの憧憬の路がそこら辺しっかりしてたせいもあってか少し残念

巡礼の続きをしつつ、物販に並ぶために会場へ戻る途中すごい場面に遭遇
幼稚園児と先生らしき人の集団がいて、話の流れはわかりませんが幼稚園児が「ガールズ&パンツァー」と発言w
ちょっと耳を疑いましたよww
まさか幼稚園児からその言葉が出るとはw
それに対して先生も「見てるの?」と驚いてるあたり先生もそれが何なのかご存知のようでw
さすが地元だわー

会場にたどり着くと、ここはどこの大手サークルですかと言わんばかりの長蛇の列が…
結局2時間以上並んでピンバッジしか買えなかった…
後は予約で後から送ってくれるらしい
予約者の中に大阪から来た人がいたけど、今回一番遠くから来た人はどこから来たのか、わたし、気になります!
しかし、この物販も開始時間がわからずいつの間にか始まってた状況…
売り切れの状況等も実際ブースにたどり着くまで何もわからなかったし、人も少ないし
ただ、イベントスタッフでなく普通に地元の人達によるものだったらしいので仕方ない気はするけど…
それにしてもあんこう焼きが予約分で完売とかどうなってんだよ…

そうそう、並んでる途中こいつが後ろに子供を乗せてあんこう音頭を「あああん あああん あん あん あん」と流しながらマリンタワーの周りをぐるぐるループしてるもんだから洗脳されそうだったw
途中でトラブルが起きたのか、運転手が機械を何度もいじってたけど治らなかったのか流れなくなってしまいましたが…

買い終わった頃にはイベントが既に始まってしまい、野外だったので音声だけ聞こえたけど何をやっていたのかよくわからなかった…
ただ、EDを生で聞けたのはよかったわー
そこに間に合ってよかった
それに大洗高校マーチングバンド部 BLUE-HAWKSによるBGMの演奏も素晴らしかった
思わずサントラ予約しちゃったよw
それと撮影禁止ではなかったのかみんな撮影してたので記念に1枚

イベント終了後はマリンタワーに登りました

このボードは下から見るとキャラが見下ろしてる形になります

次のイベント会場に集結する俺たち
なんでも13時のイベントを捨ててこちらの場所取りをしてた人もいたとか
ガチすぎるw

マリンタワーを5分程度で降りて腹が減ったのであんこう汁を食べることに
吊し切りの時に配布するあんこう汁は大人気すぎて無理ゲーでしたが、普通に露店でも売ってて、冷えた体に染み渡る温かさと美味しさでした

今度始まるレンタサイクルの展示

会場の看板
他にも幾つかありましたけど、とりあえず秋山殿でw

人多すぎだったので、俺は2階席へ
しかし、ちょうど吹きさらしになってる場所でめちゃくちゃ寒くてブルブル震えてました
イベント前に再びBLUE-HAWKSの素晴らしい演奏が
つーか顧問らしき人、マイク使ってるのに声小さすぎて何言ってるのかわからなかった…
そしていよいよイベント開始
いろんな話があってけど、個人的にはコラボを考えるコーナーで「大洗にサンクスがないのでコラボしてサンクスが出店する」というのが一番印象に残りましたw
これからの話の中にも大洗が出てくるそうで、さらにスタンプラリーも予定されているということなので、これはまた大洗に行くしかないですねw
全員での「パンツァーフォー!」の掛け声で40分ほどのイベント終了

今回の購入物

歩きっぱなしの立ちっぱなしでめっちゃ疲れたけど行ってよかった
例年は来場者が2,3万人とのことですが、今回は推定で6万5千人が訪れたということで大盛況だったそうです
ガルパン効果すげーなww
大洗は2時間ちょっとでいけるので今度スタンプラリーが始まったころにまた行ってみようと思います